わかくさ保育園の活動

2021.10.19

鮎のつかみ取り

鮎のつかみ取り1
鮎のつかみ取り2
魚つかみ取り
鮎のつかみ取り3

令和3年8月27日(金)

プール終いの折に恒例になった「鮎のつかみ取り」を行いました。

最初は鮎も生きがよくなかなか上手につかめません(┬┬﹏┬┬)。そのうち園児たちも慣れてきて1匹2匹とゲット出来るようになりました。

今年は丸々していて食べても美味しかった😋

2021.10.19

交流保育(まるに保育所)

令和3年7月28日(水)今年度2回目の交流保育を行いました。

プール遊びを中心に楽しみました。スイカ割もあり、お友達が増えました。

  

           

  • 交流保育1
  • 交流保育4
  • 交流保育3

2021.09.14

お楽しみ会

令和3年720日(火)

例年のように「夕涼み会」をコロナ禍で実施できないため「お楽しみ会」を行いました。手作りのお財布にチケットを入れて好きな会場を回ります。

射的あり、お菓子釣りあり、ダンボール迷路ありでけっこう園児たちは、はしゃいで遊んでくれました。創意工夫をすれば遊びに広がりがあることに気が付きました。

お楽しみ会2

いいもの釣れたよー

お楽しみ会1

よく的を狙ってね!

お楽しみ会3

わ~い 迷路から脱出できたぁ~

2021.09.14

さんさん牧場(遠足)

令和3年5月8日(土)益田市高津地区にある「さんさん牧場」にて現地集合型のおやこ遠足を行いました。

大きな子は乗馬体験乗ると結構高い(・□・;)小さな子はウサギさんへの餌やり体験、午前中の短い時間でしたがかなり楽しめました。

さんさん牧場1

動物と楽しく遊んだよ。
みんなで写真をパチリ!

さんさん牧場2

うさぎちゃんいっぱい食べてね

さんさん牧場3

お馬に乗っていいなぁ

2021.06.28

まるに保育所との交流保育

令和3年4月20日(火)まるに保育所との交流保育がありました。
今回はまるに保育所さんの園児がわかくさ保育園に来ていただきました。
保育所の裏山を中心に散歩しましたよ。
自然が豊かな二条の里、どこに行っても子どもたちにとってはこれ以上ない遊び場です。

バードウォッチング

2021.04.21

花まつり

 

令和3年4月8日(木)は、お釈迦様の誕生日。

今年は、益田市高津にある姉妹保育所の緑ヶ丘保育所の年長児さんも応援に来ていただきました。
真っ白い像を、関連施設の共楽苑を経由して
桂正寺山門したまで引きました。各家庭から持ち寄った花を仏さまに飾りました。

花まつり3
花まつり1

2021.04.20

進級式

令和3年4月1日(木)新年度の進級式を行いました。

ひよこ組さんはすみれ組さんに、もも組さんはさくら組さんへと進級いたしました。今年度も安心安全な環境で元気いっぱいすこやかな育ちを願います。(^O^)/

進級式1
進級式2
桜うさぎ

2021.02.26

わかくさ汁

わかくさ汁1
わかくさ汁2
わかくさ汁3

令和3年113日、毎年恒例の「わかくさ汁」をつくりました。園庭で育てたダイコンや年末にみんなでついたお餅、その他にも豚肉・白菜・人参・ごぼう・シイタケetcとにかく具だくさんです。これが意外とう・ま・い☜(゚ヮ゚☜)

                                      おいしそうだね!!        

2021.02.24

雪遊び

令和3年18日、思いがけない雪に園児たちは大喜び。😊😊😊

         

裏山に出かけて雪の感触を楽しみました。

かつてはたくさん積もったのですが近年はめずらしい。

こにエントリー本文を書きます。

2021.02.24

お餅つき

  

 令和2年1224日、お餅つきを行いました。 
園児は子供用の杵をもって
ペッタンペッタン!   

    

                      さっそく小さくちぎって平餅にしました。

                      来年のわかくさ汁に使います。

                      つきたてのホカホカのお餅の「つまみ食い😜」
                      これが美味しくてたまらない。